2007年度知的情報サービス業協会総会報告



2007年度 知的情報サービス業協会総会報告

日時  2007年11月8日 18時30分から

場所  港区立虎ノ門健康福祉館(トラトピア)
     2階多目的室

出席者21名、委任状11名

議案
1. 2006年度行事報告
2. 2006年度会計報告
3. 役員の補充、及びそれに伴う規約の改正 →新会則
4. 2007年度行事予定
5. 2007年度予算案

出席者及び委任状の確認が遅れたため、当初予定していた開会時間より1時間ほど遅れて定数に達し、正式に年次総会として開催される運びとなりました。
会長の挨拶の後、役員会より提案された上記の議案が審議され、1号議案及び2号議案が全会一致で承認されました。
 次いで、3号議案に移り、役員会より、役員の欠員が生じた状況、役員の補充の必要性の説明がなされ、全会一致で役員の補充及びそれに伴う会則の改正が承認されました。
 そこで、役員の立候補者を募りましたが、残念ながら、立候補者がいなかったため、役員会より、牛山氏、早崎氏および本多氏を推薦する旨の提案がなされ、全会一致で役員として信任されました。なお各役員の担当業務については、後日役員会で決定し、会員に報告することとなりました。
 同時に、現在、事務局として会員に対する連絡等に活動していただいている吾孫子氏の役員会への加入が提案されましたが、吾孫子氏より、現行のまま、役員でない立場で業務を続けたいとして、辞退の申し出がなされましたので、引き続き、現行のまま事務局としてお願いすることとなりました。
 更に、総会の定足数について、3分の2というのはハードルが高いのでは、との意見が出され、審議の結果、半数と改めることが決定されました。
 その後、第4号議案及び第5号議案が提案され、ホームページ維持費他一部を訂正して承認されました。
 以上の議案の審議が全て滞りなく行われ、無事終了し、その後、虎ノ門のトムボーイにおいて、懇親会に移り、20名ほどで親睦を深めました。